Loading...

〈長文閲覧注意!〉「2023 STUDENT EXCHANGE in 上海」訪問団 特集!vol.4

投稿日:2024/02/21

2月21日(水)、あっという間に上海での有意義な時間が経過し、今日が最後の行程となりました。
昨日(2月20日)の訪問場所は、
・上海市奉賢区都市計画館
・上海市奉賢区博物館
そして、本交流訪問団のメインとして、オンライン交流を行っている以下の学校へ訪問を果たしました。
①上海市奉賢区思言小学
②上海市奉賢区恵敏学校
③上海市奉賢区致遠高級中学
〈現地引率教員より〉
「学校見学では、どの学校も生徒の明るい将来を願った教育が行われており、先人からの教えを大切に受け継ぎ、それらが現代に組み込まれているといった印象でした。
生徒の感想は以下のとおりです。
『自分たちの学校生活とは多くの点で異なっていました。専門科目や部活動と言っても、大学で研究をしているかのような内容のものや、レベルの高いオリジナル作品を見せてもらい、同世代にも関わらず、圧倒されました。現地の人の話を聞いて受験への熱量はやはりすごいものでした。』
『春節明けで普段の学校生活は見学できませんでしたが、私たちを温かく歓迎してくださり、代表の生徒さんと少しでしたが交流することができ、来てよかったと思います。』
『支援学校では個性を生かしてそれを伸ばそうとする教育を感じました。』」

そして、本日は市内見学の予定です。
「東方明珠タワー」では、上海人民対外友好協会訪問と昼食会。その他、「1927魯迅与内山記念書局」「豫園(ヨエン)」などの訪問予定です。
行程も残すところあと僅かとなりました。たくさんのことを学び取って帰ってきてくださいね。

おまけ:「さて、皆さんにも少し異文化体験を!』
Q:書道をしている写真がありますが、手前の生徒と奥の方(現地の方)と何かが違います。なんでしょうか? わかった人はコメントください。