Loading...

校長あいさつ

岡山県立林野高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

岡山県立林野高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

本校は、今年で創立115年目を迎える伝統校です。岡山県北東部の拠点校として、地域のニーズに対応しながら歴史を積み重ね、現在、単位制普通科として特色ある教育を行っています。校訓「すべては光る個性の輝き」をもとに、生徒それぞれが勉強や学校行事、部活動、台湾姉妹校交流、ボランティア等に打ち込みながら自分を磨き、人口減少やAI等による高度情報化、グローバル化が進む社会における生き方を学んでいます。

「ICT教育」「課題解決型学習」「国際交流」の充実が、林野高校の特色であり魅力です。岡山県が令和3年度から学年進行で導入を決めた1人1台端末所持による教育に、本校は平成29年度から6年間取り組んできた実績があり、授業、家庭学習、特別活動等での利活用の様子がICT教育の先進校として全国から注目されています。

また、地域の課題について探究していく「マイドリームプロジェクト(総合的な探究の時間)」や「みまさか学(学校設定教科)」などの課題解決型学習に取り組むことで、将来の夢を見つけ職業と結びつけることができた卒業生を多く輩出しています。

さらに、国際交流が活発で、台湾姉妹校と定期的なオンライン交流を行っています。昨年度、台湾の学生が来校した際には、茶道・琴・剣道等、日本の伝統文化の体験を通じて交流を深めました。このようにグローバル教育にも力を入れています。

これからも生徒の夢を実現する林野高校であり続けるために、地域の皆様のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  校長先生

岡山県立林野高等学校 校長 竹内 稔