ああ 我が母校 大原高

昨年も同じテーマで大原町文化協会と合同で文化祭を実施しました。昨年は生徒・教職員の手形で「大原高校文化祭 高翔祭・大原町文化祭」という幕を体育館に飾り、剣道国体用のオブジェも作成しました。
11月12日(土)〜13日(日)  展示の部・販売の部・ステージの部・アトラクション等おおいに盛り上がりました。 

文化祭テーマ

パンフレット

 岡山県立大原高等学校は平成18年3月に閉校をむかえます。

 
今年度も絆〜OHARA HIGH SCHOOL forever in our heartのテーマのもと、大原文化協会と合同で文化祭を実施しました。

 お世話になった地域の皆様に感謝の意味をこめHPを作成しました。 

文化祭の様子です。例年以上に多くの方が来校され、懐かしんでいました。卒業生、旧職員、地域の方・・・。そして石井知事。本当に有り難うございました。
石井岡山県知事来校! 青空知事室で生徒会長が「是非、文化祭にご招待をします」で実現。お忙しい中ありがとうございました。ほとんどの展示・販売をのぞかれ、軽音楽の「校歌」演奏後、メッセージをいただきました。想い出がまた一つ増えました。

画像にマウスを合わせると、詳細情報が表示されます

横11M縦7Mに絆として生徒17名と教職員で作成。花びらに全員の名前と手形を押しました。
【作品展示】 大原保育園、大吉保育園、大原小学校、大原中学校、大原リハビリ教室に特別出品してもらいました。 華道・茶道として文化協会の教室が出展。短歌・川柳・書道の出品。写真・手芸・押し花など。
【大原高校展示】 授業の内容や作品展示、校内の様子。駅伝部物語放映、開校からの回顧展。特に回顧展では国体優勝旗、卒業アルバムなど好評でした。
【販売・実演】PTAによる餅つきです。大好評でついてもついても即完売状態。お父さんお母さん有難うございました。家庭クラブでパウンドケーキ・クッキーの販売。農業選択者のサツマイモ料理。文理コース選択者のオムそば。完売でした。
【ステージの部】武藏二刀流太鼓で幕を開けました。宮坂流銭太鼓・傘踊り、民謡白山会、城東高校生徒二名によるバイオリン・ピアノ演奏、大原高校軽音楽部の「校歌」、演奏ではNHKが取材に来られました。本校旧職員の春名先生のアンサンブル教室、琴伝流大正琴、豊田流剣誌舞道、日舞(花柳流)十の会、民謡邦洋会、緑の国共和国合唱団、紫州流大原民吟会の詩吟、大原民謡会。黒谷川の自然を守る会にはプレゼントをいただきました。

両日とも好天に恵まれ高翔祭に相応しい天気でした。

販売は開催すると同時に売れ切れや注文待ちの行列も出来、大盛況でした。

お客さんは地元の方が多く、また知っている先生方など懐かしい方の顔もありました。 
          

回顧展は閉校式まで展示してます。

文化祭風景

県知事来校

全校製作「幕」

ステージ発表

文化協会展示

大原高校展示

販売・PTAもちつき

残り少ない学校生活を有意義に過ごします。

2005岡山県スクールインターネット博1P部門最優秀賞受賞 ありがとうございました.。
受賞作品をそのままUPしてます